エナジーバンパイアって?人のエネルギーを吸い取る存在の特徴とリスク&エネルギーを吸い取られないための対処法

この記事を読む前に必ずお読み下さい。
不倫や復縁など難しい恋愛の悩みを抱えていませんか?

今あなたの中にある悩みを無くして、幸せになりたいですよね?

でも不倫や復縁の難しい恋愛の悩みは簡単には解決できないですよね…。

でも大丈夫。たった一つだけ悩みが解消され幸せになれる方法があります。そのたった一つの方法をタロットカードをもとにお伝えいたしますね。

「この人と一緒にいるとなぜか疲れる…。」

「友達なはずなのに、相手の言動にいつもモヤモヤしてしまう…。」

そんな人がいたら、要注意。

もしかしたら、人のエネルギーを吸い取る「エナジーバンパイア」かもしれません。

今回は、エナジーバンパイアの特徴や付き合うリスク、チェックリストに加え、エナジーバンパイアとの付き合い方や、エネルギーを奪われた時の対処法をご紹介します。

最近人間関係に疲れを感じている人は特に、参考にしてみてくださいね。

目次

エナジーバンパイアって?特徴チェック

ダメ出し・見下し・マウントを取ってくる


人のエネルギーを吸い取ってくる人の特徴には「ダメ出し」「見下し」「マウント」が挙げられます。

人のやることなすことにケチつけてきたり、上から目線で偉そうに物言いをしたり、優位に立とうとしてくる人がいたら、近づかない方が良いかもしれません。

なぜならその人は、自分が「誰よりも幸せ」「他の人より優れている」ことを実感したいがために、アナタを利用しようとしているからです。

例えば、女同士の「嫌な」やりとりによくあるのが、「不幸話と見せかけた自慢話」。

「聞いてよ〜!パリで30万円で買ったコート、全然着ないからリサイクルショップに売りにいったのね。

そしたら買値いくらだったと思う!?500円よ!信じられな〜い!」などという、一見不幸話のように思えるこの話は実は、「パリに行って30万円のコートを買える財力がある」という自慢話です。

エナジーバンパイアと呼ばれる人たちは、このように、会話の端端にさり気なく自慢話をぶっこみ、「自分の方が優れている」アピールをし、相手の優位に立とうとするのです。

相手を支配しようとしたり、こき使おうとしてくる


エナジーバンパイアの特徴として、「支配しようとしてくる」ことも挙げられます。

昨年、福岡で起きた5歳児飢餓死事件は、皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか。

ママ友の洗脳によって大事な息子を飢餓死させてしまった、後悔してもしきれないあの事件…。

事件の全てが明らかになっているわけではありませんが、一つだけ間違いなく言えることは、あの「ママ友」こそが、エナジーバンパイアだということ。

母親の容疑者を洗脳し、支配し、こき使い、自分の思い通りになるようにずっと仕向けていたのです。

この事件は、最悪なパターンですが、私たちの身の回りにも、これに似たように、誰かを支配しようとしている人は存在します。

友達のフリして近づいて、実はお金が目的だったり、好意があるように見せかけて、実は自分にとって都合良く扱おうとしてきたり…。

そんな風に相手を支配しようとしたり、こき使おうとしてくる人は、間違いなくエナジーバンパイアと言えるでしょう。

あらゆることに対して否定してくる

冷静さを維持しながら
人のエネルギーを吸い取る人の特徴として、「否定的」ということも挙げられます。

とにかく何事においても、消極的で、否定から入る人。

例えば、アナタが、「新しく料理教室に通おうと思うんだ!」と言えば、「費用高いじゃん」「遠いじゃん」「自分で練習すればいいじゃん」などと言ってくる。

一緒に旅行に行こうとなって、アナタが「USJは?」と言うと、「混んでるじゃん」「温泉は?」というと、「温泉って気分じゃないんだよな~」などと、アナタがどう言おうと必ず否定しないと気が済まないという人。

そんな人とは、だんだん話すのも嫌になってしまいますよね。

そんな特徴を持った人こそが、エナジーバンパイアです。

「私だけが不幸!」だと、周囲から同情を引こうとしたり、悲劇のヒロインぶる


エナジーバンパイアは悲劇のヒロインを演じることが得意です。

この世に悩みや苦しみのない人間なんていません。

みんなそれぞれ心に何かを抱えて、それでも家族や友達といった周りの人たちに心配かけまいと、上辺だけは笑顔でいようとしたり、空元気でも過ごしているのです。

そんな中、エナジーバンパイアと呼ばれる人は、いつでも自分のことしか考えていません。

自分に辛いことがあった時には、自分だけが辛いと思って、「私の事を労わって!」「慰めて!」と、言わんばかりに不幸アピールをして、周囲から同情を引こうとするのです。

自分の振る舞いによって相手がどう感じるかとか、考えることはまずなく、とにかく自分本位のかまってちゃん。

「注目されたい」「チヤホヤされたい」願望が強いので、オーバー気味に話したり、あることないこと虚言する傾向もあるでしょう。

嫌がることをわざとor自然にしてくる


エナジーバンパイアの特徴として、「嫌がることをしてくる」ことも挙げられます。

それは故意的にしてくることはもちろん、「相手が嫌だと感じることに気付いていない」という面倒くさいパターンの場合もあるでしょう。

特に、相手のキモチを察することができない人(KY)や、思ったことをそのまま口に出してしまう傾向がある人、思っていることが態度に出やすい人は、自分が気付かないうちに相手を嫌な気持ちにさせてしまうことが多いです。

例えば、わざとイジワルをしたり、嫌がらせをしてくる人に対しては、その人から離れたり、関わるのをやめるなど、早めに対処が出来ますが、自然に振る舞っているつもりで相手を嫌な気持ちにさせてしまう人に対しては、される側もなんとなくモヤモヤは感じるものの、「本人に悪気はないんだから」と、素早く離れることができません。

そのため少しずつ、気付かぬうちに嫌なキモチが蓄積されて行って、気付いたときには「ドッ」と疲労困憊してしまっている場合もあるのです。

依存したり、執着してくる


エナジーバンパイアはターゲットを見つけると、依存したり、執着してくる傾向があります。

毎日のlineするのはもちろん、返信が来なくてもめげずに追撃line。

暇があったら電話して、相手の都合を考えずに愚痴やら自慢やら自分のことばかりマシンガンのように話し続けます。

そんな相手からの遊びの誘いを、アナタが断ろうもんなら、たとえ本当に外せない大事な用事があったとしても「○○と私、どっちが大切なの?」「○○(アナタ)は私のことなんて、どーでもいいんだね!」などと、思わずうんざりしてしまうような言葉をぶつけてくるでしょう。

エナジーバンパイアは、基本的に人との距離感が分からず、「これ以上踏み込まれたくない」と感じるパーソナルスペースにもグイグイ踏み込んでくるのも特徴です。

誰かから好意を抱かれるということは、嬉しいことではあるかもしれません。

しかし相手がエナジーバンパイアの場合は、「嬉しい」という感情以上に「疲れる」「気力が奪われる」というマイナスな感情になってしまうことが多いでしょう。

自分が正しいと思っていて、価値観を押し付けてくる


エナジーバンパイアは、自分が全部正しいと思っています。

人の意見を聞かないし、思い込みが激しくて、自分の価値観を押し付けてくる傾向があるのです。

令和のこのご時世、色んな考え方があっていいし、自分の幸せは自分で決める時代です。

しかし、エナジーバンパイアは常に誰かと比べる「相対評価」でしか幸せを感じられません。

「お金をたくさん持っている人の方が幸せだ」とか、「結婚して、子どもがいるから勝ち組だ」などと極端に思い込んでいて、それが正しいのだ、と決して譲りません。

いつも自分のものさしで相手をはかり、「そんな定収入の彼氏と付き合うなんて考えられない」とか「なんで結婚しないの?早くしないと売れ残っちゃうよ!」などと自分の価値観を全面に押し付けてくるのです。

目立ちたがり屋で、自分が特別だと思っている


人のエネルギーを吸い取ってしまう人の特徴として「目立ちたがり屋」ということも挙げられます。

自分が特別な存在だと思っていて、一番じゃないと気が済まないタイプ。

例えば写真を撮るときや、何かしらの発表会があるときなど、絶対に真ん中を陣取ります。

お遊戯会では主役になりたいし、合唱コンクールではソロを歌いたい。

そして生徒会長や部長なども、率先してやりたがるタイプです。

そんな傾向は社会人となっても発揮されるでしょう。

また、目立ちたがり屋は、特に異性がいる時には分かりやすく張り切ります。

わざとよろけたり、物にぶつかったりして注目を集めようとしたり、ぶりっ子をして視線を独り占めしようとするのです。

仲良くしているようにみせかけて、脅迫したり、見返りを要求してくる


エナジーバンパイアの特徴として、「脅迫」「見返りを要求してくる」ことも挙げられます。

それも、上辺では「仲良くしているように見せかけて」です。

とても、タチが悪い。

たとえば、アナタには誰にも言えない後ろめたい悩み事があり、その人を信頼して、打ち明けたとします。

「実は不倫をして悩んでいる…」「借金がある…」などなど。

すると、エナジーバンパイアは親身になってあげるどころか、それを相手の「弱み」として握り、あらゆることを脅迫してきたり、見返りを求めてきたりするのです。

「バラされたくなければ○○して」とか、「○○してあげたんだから○○するのが当然でしょ」などという姿勢の人は、とてもじゃないけどアナタを大切にしているとは思えません。

生きる気力を吸い取るエナジーバンパイアである可能性が高いです。

自分の殻に閉じこもる


エナジーバンパイアと呼ばれる人の中には、「閉じこもりタイプ」も存在します。

自分の世界に閉じこもって、外部と関わろうとしない人。

いつも一人で、無言で、何を考えているか分からない人。

そんな人がどうやって私たちのエネルギーを吸い取るのかというと…簡単に言えば「無言の圧力」です。

多くを語らず、沈黙を貫き通すということは、それだけ周囲の人を「どうしたの?」「なにかあったの?」と、いう不安な気持ちにさせ、振り回します。相手がずっと不機嫌そうに黙っていることがあったら、周囲は「なにかあったのかな?」「私、悪いことしちゃったのかな?」などと気を揉みます。

特に自分に心当たりがなかったとしても、同じ空間にいて無視され続けるのは精神的に苦痛ですよね。

無言を貫き、一見なにも攻撃していないように思えても、実は相手に強力なダメージを与え、力を吸い取ろうとしているのです。

小悪魔的に誘惑して、振り回す


人のエネルギーを吸い取る人の特徴に「小悪魔」も挙げられます。相手を魅了して、誘惑し、振り回すタイプ。

分かりやすいたとえで言うと、「ナンバーワンホステス」とか、「人気ホスト」はこの傾向があります。

お客さんをあの手この手で魅了し、誘惑して、お店に呼んでいるわけですから。

小悪魔的エナジーバンパイアは、相手の気を引くことが得意です。

例えば「○○さんの彼女が羨ましいなぁ~」「私、○○さんみたいな人タイプなんです」などと、ちょっと気のある素振りを見せて相手をその気にさせます。

でも、本当は「好意を持たれている」という優越感に浸りたいだけで、別にそれほど好きではないので、結果的に相手を振り回してしまうのです。

そうこうしているうちに、誘惑された方は本気で恋に落ちてしまい、気付かぬうちにエネルギーを吸い取られてしまっているでしょう。

一緒にいるとどうなるの?エナジーバンパイアといるリスク

振り回されるため、とにかく疲れる


エナジーバンパイアと一緒にいると、まず、とにかく疲れます。

こちらのエネルギーを吸い取ってくるのですから、当然ですね。

そのほぼ全ては、精神的な疲労。

こちらのメンタルを容赦なくかき回してくるので、相手にする方は、気を遣ったり、もやもやしたり、腹が立ったり…振り回されて、疲れ果ててしまうのです。

エナジーバンパイアは一見、「良い人」である場合が多いです。

気さくで、優しくて、明るくて…みんなから慕われているようにも見えます。

アナタもはじめは「良い人だなぁ」と思って、仲良くなったのかもしれません。

しかし、その本性は次第に表れます。

アナタのプライベートを詮索したり、頻繁に会うことを求めてきたり、アナタが他の友達と仲良くしていると不機嫌になったり。

そうしていつしかアナタを支配しようとするのです。

お互いに気持ちの良い人間関係を築いていくためには、「距離感」はとても大切。

エナジーバンパイアは常に距離が近く、アナタの心にズカズカと入ってくるので、一緒にいる方は、どうしても疲れてしまうのです。

何かとしつこく、拒否すると不機嫌な態度を取られる


エナジーバンパイアは基本、しつこいです。

なぜならいつも、愛に飢えて、満たされていないからです。

そのため、愛に満たされた、幸せそうな人を見ると妬ましくて仕方がありません。

近づいてエネルギーを奪い取り、その人よりも自分の方が幸せになろうとするのです。

また、エナジーバンパイアはいつも寂しい気持ちを抱えています。

そのためターゲットを見つけると、その人に急速で近づいていき、ものすごい勢いで距離を縮めようとするのです。

毎日のように電話をかけてきたり、しょっちゅう遊びに誘ってきたり…。

とにかくアナタと四六時中一緒にいることを望みます。

そして誘いを断られようもんなら、「ひどい!」などと不機嫌になるのです。

アナタも同じ様に、誰かとずっと一緒にいることが苦にならない性格なのであれば良いかもしれませんが、どんなに仲が良かったとしても「ずっと一緒にいるのは疲れる」「一人の時間も必要」という人も少なくないでしょう。

そのような人にとっては、エナジーバンパイアのしつこさは「辛い」という言葉以外に他なりません。

気付かぬうちにアナタの時間を奪ってくる


エナジーバンパイアと一緒にいると、時間も奪われます。

どのようにして奪われるのかというと、エナジーバンパイアはとにかく「かまってちゃん」です。

毎日ラインを送ってくることはもちろん、空いた時間があればしょっちゅう電話をかけてくるし、いつでも「遊ぼう」「会えない?」と誘ってきます。

ラインを始めれば終わらないし、未読スルーしていても平気で追撃してくるし、電話に出れば長々と愚痴を聞かされて…たとえ遊びの誘いを断ったとしても、不機嫌になられるため、ご機嫌取りに相当時間がかかるのです。

関わりを持つと、エネルギーと共にアナタの時間はどんどん奪われ、アナタは「時間の無駄…」と思うことが多くなってしまうでしょう。

巧みなテクニックで、気付くとお金が無くなっている


エナジーバンパイアと一緒にいると、気づくとお金が無くなっていることが多いです。

直接的に、恐喝されるとか、かつあげをされるわけではありません。

彼らは巧みなテクニックを持っているため、「なぜか」お金が無くなってしまうのです。

エナジーバンパイアは普段から金運がなく、あまりお金に恵まれていません。

生まれた家が貧乏だったり、自分が立ち上げた事業が失敗してしまったり、ダメ男やホストを好きになり貢ぎまくってお金が無くなってしまったり…。

そのため「お金が全て」と思っているところがあり、お金に対しての執着心も強いのです。

お金に恵まれている人が羨ましくてたまらなく、同時にその人が自分と同じように貧乏になることを望みます。

ではどのようにしてアナタを貧乏にさせようとするかというと、まずはお金のかかる遊びに誘ってきます。

旅行やアフタヌーンティーやゴルフ。

「ご飯行こう」となったら毎回高級フレンチや割烹など、万単位でお金がかかるところばかり誘ってくるのです。

また、お誕生日やクリスマスには「プレゼント交換しよう」などと言い、これまた万単位のプレゼントを要求してきます。

また、アナタがお金のかかる趣味や、家具家電の購入、はたまた宗教に入会するかなど、迷っているときには「やっちゃいなよ!」「買っちゃいなよ!」と全面的に背中を押してくるでしょう。

これは善意ではなく、アナタのお金が無くなることが嬉しいのです。

明るさが失われ、生きる気力がなくなる


アナジーバンパイアは人のエネルギーを奪い取る存在です。

近くにいたら、明るさや、元気、気力などといった生命エネルギーがなくなってしまうのは当たり前でしょう。

行動を共にした日はドッと疲労感が出たり、心の中がモヤモヤしたり、何かつかえているような気がして、夜も眠れなくなったりします。

そしてそのことばかりを考えては、落ち込んだり、悩んだりして、アナタが持つ明るさや、気力がどんどん奪われていってしまうのです。

エナジーバンパイアと一緒にいる時はもちろん、いない時でも落ち込み気味になり、「生きる喜び」を感じられなくなります。

何をしていても、気分が晴れず「抑うつ状態」になってしまうこともあるでしょう。

エネルギーが奪われる疲労感が心地よくなることも


エナジーバンパイアから生命力を奪われたら、疲れるし、気分は下がるし、良いことなど何もありません。

しかし、中にはエネルギーが奪われる疲労感を、「心地よい」と感じる人もいるでしょう。

運動をして汗をかいたとき…。

一生懸命取り組んできたことがやっと達成できた時…。

確かに「疲労感」の中には、グッタリしてしまうもの以外に「心地よい」と感じるものもあるでしょう。

もちろん、エナジーバンパイアによってエネルギーを奪われることは、「心地よい疲労感」とは到底言い難いです。

自分勝手で、わがままで、しつこい性格のエナジーバンパイアの相手をするのは本当に大変ですから。

でも、そんな面倒臭い人を相手に正面からやり合って、いっときでも手なずけることができたとしたら、その「疲労感」が「充実感」に変わるのかもしれません。

もしかしたら身近にいる人も?「エナジーバンパイア」チェック

愚痴が多く、噂好き。悪口で相手と繋がろうとする


エナジーバンパイアと呼ばれる存在は、愚痴が大好物。

口を開けば「グチグチグチ…」です。

噂好きで「どこから仕入れたの?」というほど、他人の情報をよく知っています。

学生の頃、アナタの周りにもいませんでしたか?

本人のいないところで悪口を言いふらして、周りと悪口で繋がろうとする人が。

そこでアナタが同じように悪口を言わなかったり、「悪口はよくないよ!」などと反発しようもんなら、次の日にはターゲットがアナタに変わっている。

強気で悪口を言い、周りを歯向かえないよう支配し、グループのリーダーになろうとする。

そんな人こそは、間違いなくエナジーバンパイアだと言えるでしょう。

「でも」「だって」が口癖で、自分で決められない


エナジーバンパイアになってしまう人は、自分に自信がありません。

そのため他人が羨ましくなり、寄生して、エネルギーを吸い取るようになるのです。

自分に自信がないため、あらゆることに対して保険をかけようとします。

何かに失敗すると「でも」「だって」と言い訳し、「○○だったら…」「○○していれば…」などと「タラレバ」をよく口にするのも特徴です。

また、優柔不断なため、自分で決めることが苦手です。

そのため、自分を受け入れてくれそうなターゲットを見つけると、その人に「相談」の名目で、グチグチダラダラと話を聞いてもらおうとするでしょう。

そして、最大の特徴は、悩んだり、迷ったりしているエナジーバンパイアに対して、アナタが親身になって話を聞き、アドバイスをしたところで、それにはまったく聞く耳を持たないということ。

とにかく聞いて欲しいだけで、アナタには答えを求めていないのです。

同じ愚痴を延々と聞かされるアナタは、次第にエネルギーを吸い取られてしまうでしょう。

1人で行動出来ない


どこに行くにも、なにをするにも誰かと一緒じゃないと行動できない人がいたら、それはエナジーバンパイアかもしれません。

例えば、「一人外食」「一人映画」などができないことはもちろん、「一緒にトイレ行こう」というのもそうですし、休みの日には誰かと一緒じゃないと、何をしたらよいのか分からないのです。

エナジーバンパイアは、実は自己否定が強く、自分に自信がありません。

そのため誰かに依存しがちで、誰かに寄生しないと自分を保つことが出来ないのです。

人を自分の言いなりにしようとする


エナジーバンパイアは、ターゲットを決めたらその人を自分の言いなりにしようとします。

だからと言って、ジャイアンみたいに最初から高圧的な態度で寄ってくるわけではありません。

はじめは謙虚で、優しく、「良い人」の仮面をかぶってすり寄ってくることが多いです。

褒めたり、おだてたり、時にはプレゼントを渡したりして相手を安心させます。

そして相手が安心しきったところで、急に態度を変え、意地悪を言ったり、突き放すような言葉を放ったりして、精神的にコントロールしようとするのです。

それまでは仏のように優しかった人の態度が急に変わったりしたら、された側は怯え、気を使い、それでも良い関係でいられるように努力しようとします。

多少わがままを言われても言うことを聞いたり、合わせたりもするでしょう。

エナジーバンパイアはそうやって、少しずつ、着実に、自分の言いなりにさせようとしてくるのです。

基本ウジウジした陰キャ系


エナジーバンパイアは根本的にマイナス思考な性格をしています。

アナタに近づいてくる時の明るさや優しさは、ニセモノである場合が多いです。

どれだけお金を稼いでも、仕事が充実していても、恋人から愛されても、現状に満足することなく「手に入れられないなにか」を求めています。

いつも何かに悩み、だからと言ってそれを解決させるために努力するわけでもなく、ウジウジウジウジ不満ばかりを漏らしている。

期間限定
不倫している彼や復縁したい元カレとの間に、何が起こるか知りたくないですか?

もしも本当の幸せを手に入れたいのなら、下記の不倫や復縁に特化した初回無料のメール占いと、電話占いを今すぐお試し下さい。

「半信半疑だったけど、怖いくらい当たっていた!」

「鑑定結果で彼と関係の悩みが、なくなった」

と、評判の初回無料の占いなので、是非お試し下さい。

※どちらも両方試しても無料ですので、今すぐ不倫や復縁の悩みを解決する鑑定結果を受け取ってみてください。(20歳未満はご利用できません)

すべてのことに対してマイナスから入るのでたとえ良いことがあっても疑って、素直に喜べないのです。

ネガティブは、人に伝染します。

一緒にいる人がずっとマイナスなことばかり言っていたら、聞いている方だって憂鬱になってしまって当然ですよね。

エナジーバンパイアは周りのことを考えられないので、いつも自分本位で、近くにいる人を暗い方向へ暗い方向へ、引っ張っていくのです。

自慢話が多い


アナタの周りに、自慢が多い人はいませんか?

もしかしたら、エナジーバンパイアかもしれません。

自慢って、相槌を打つのも、「すごーい!」などと言っておだてるのも、正直言って疲れます。

それがたまにならまだしも、会うたびにそんな話ばかりされていては、一緒にいたいキモチもなくなってしまうでしょう。

エナジーバンパイアは上辺だけは「良い人」である場合が多いので、ドラえもんに出てくるスネ夫みたいに、露骨にしてくるわけではありません。

さりげなく、日常会話にちりばめてくるのです。

「〇〇さん(アナタ)は〇〇だからいいよね〜、私なんて〇〇だからさ〜…」とか、「えー!〇〇行ったことないの?」とか、「彼氏医者だからさ〜」「私は結構上司に気に入られてるからさ」など、話の途中でさりげなく、相手より優位に立とうとしてくるでしょう。

エナジーバンパイアに狙われやすい人って?

「ウンウン」と、熱心に聴いてあげる聞き上手


みんなに優しく、「ウンウン」って一生懸命聴いてくれる聞き上手は、要注意。

そんな人こそ、エナジーバンパイアのターゲットにされやすいからです。

エナジーバンパイアは、とにかく自己中。

他人に興味がないため、他人が振った話は適当に流して、自分の話題にすり替えてしまうのが得意なのです。

とにかく聴いてほしい彼らにとって、控えめな性格をした聞き役の人は絶好の標的。

主張してこないのをいいことに、自慢やグチばかりはなし続けるのです。

恋愛関係のみならず、友人間においても上下関係は、あります。

アナタのまわりにもいませんか?

二人組、もしくは3人組のグループで、いつも一人だけがぺらぺらと喋り、まわりはうなづいてばかり、という人たちが。

当然ぺらぺら喋っている人が、そのグループでは優位な位置に立っているのでしょう。

その人こそが、エナジーバンパイアなのです。

面倒見が良く、奉仕の精神が高い人


エナジーバンパイアに狙われやすい人は、「面倒見が良い人」も挙げられるでしょう。

困っている人や弱い立場に置かれている人を放っておけなくて、精一杯力になろうとする人。

奉仕の精神が高く、「私が力になれるのだったら」と、自己犠牲してでも手を差し伸べる人は、エナジーバンパイアにとって恰好の餌食です。

なぜなら、奉仕精神旺盛タイプは「尽くしたい」、エナジーバンパイアは「尽くされたい」と思っていますから、「ギブアンドテイク」の関係が成立しやすいのです。

そんな、持ちつ持たれつで、お互い一緒にいて楽しかったり、成長し合える間柄でいられるのであれば問題ないかもしれませんが、エナジーバンパイアは底なしの欲求を持っています。

大抵の場合、奉仕精神旺盛タイプのエネルギーがどんどんと吸い取られ、疲れ切ってしまうのです。

素直で、相手の話をすぐ信じる人


エナジーバンパイアに狙われやすい人は、素直な人です。

相手の話をなんでもすぐに信じてしまうような人は危険でしょう。

エナジーバンパイアは、ターゲットを見つけたら、「良い人」の仮面を被って近づいてくることが多いです。

アナタのことをたくさん褒めてくれるし、困っている時には助けてくれるし、ちょっとしたプレゼントをくれたりすることもあります。

そんなふうに親切にしてもらったら、多くの人はきっと安心して自分の心を開き、もっと仲良くなろうとするはずです。

エナジーバンパイアはそうやって、ターゲットを「洗脳」するのです。

一度「良い人」「仲良くなりたい」と思った人のことを、人はそう簡単に嫌いになったりできません。

特に素直で信じやすい人は、たとえ一度嫌な気持ちにされたとしても「あの人は本当はそんな人じゃない」「いつもは良い人なんだ」と、相手のことを悪く思ったり、嫌ったりできないのです。

そうして残念ながらエナジーバンパイアにいつまでも、騙され、都合よく使われてしまうのです。

同情心が強く、共感力が高い「エンパス」の人


エナジーバンパイアに狙われやすい人には、「エンパス」も挙げられるでしょう。

エンパスとは、英語で「empath=共感」という意味で、優しく、他人に深く同情し、他人の感情を自分のことのように感じる共感力の高い人のことを言います。

そんな人は、奴らの悩みや愚痴などなんでも親身になって聞き、自分のことのように共感し、深く同情してしまいます。

そして奴らは自分の話を聞いてくれる存在がいることを良いことに、どんどんつけ上がり、吸気行動がエスカレートしていくのです。

また、エンパスは恐ろしいことに、「エナジーバンパイア製造機」とも言われています。

「この人大変なんだな、かわいそう」と、相手に共感し、同情し、根気よく話を聞き続け、力になってあげ続けるので、エンパスから離れられなくなってしまうのです。

それは、麻薬依存症の人に麻薬を与えるような行為で、関わったエナジーバンパイアはどんどん悪い方へ症状が進み、後戻り出来なくなってしまうのです。

気が弱く、押しに弱く、「NO」と言えない人


エナジーバンパイアに狙われやすい人に、「N Oと言えない人」も挙げられます。

消極的で、優しくて、断れない人は、言いなりになりやすいからです。

「N O」と言えないことを良いことに、エナジーバンパイアは、あらゆることを求めてきます。

その要求はどんどんエスカレートして、ワガママ言い放題。

そして、断られようもんなら激しく怒り、攻撃してくるのです。

相手が気が弱く、押しに弱い場合には特に強気に出てくるでしょう。

一緒にいると疲れるエナジーバンパイアにはどう対処する?

姿勢を正し、堂々としている


エナジーバンパイアの対処法としては一緒にいないことが一番ですが、どうしても一緒にいなければならない時には、姿勢を正し、堂々としていることです。

少しでも「ナヨナヨした姿」や「ウジウジした姿」を相手に見せてはいけません。

そんな「隙」を奴らは狙っているからです。

エナジーバンパイアは必ず、「自分より弱そう」と思う相手に近寄ってきます。

アナタの弱みは絶対に見せない様にしましょう。

人の「弱さ」や「強さ」は姿勢に表れます。

自分のことを愛していて、自信を持っている人は、背筋はピンと伸び、颯爽と歩き、堂々とした立ち振る舞いをしているでしょう。

逆に、自分に自信がなく、いつもウジウジ、マイナス思考の人は背筋は曲がり、俯き加減で、挙動不審だったりするのです。

弱みにつけ込まれないためにも、姿勢を正し、いつでも堂々としていましょう。

アナタの方から仲良くなろうとせず、距離を置く


エナジーバンパイアだと気づいたら、それ以上近づかないに限ります。

どんなにわかり合おうとしても、相手がエナジーバンパイアである限り、わかり合うことはできません。

「もしかしたら、変わってくれるかもしれない」などと期待せず、すみやかに距離を置きましょう。

ただ、突然連絡をプッツリ断ってしまったり、急に無視したりしてしまうと、逆にもっと怒らせてしまい、攻撃されかねません。

徐々にlineやメールの回数を減らしたり、遊びの誘いを3回に1回は断ったりして、「これ以上は踏み込まれないようにしよう」というラインをアナタ自身で決めて、常に一定の距離を取る様にしましょう。

相手から連絡が鬼のようにきても、どんなに遊びの誘いがしつこくても、アナタはアナタの姿勢を崩さないこと。

自分が思うようにエネルギーを吸い取れないと、さすがのエナジーバンパイアも、諦めて去っていくでしょう。

決して共感したり、同情したりしない


エナジーバンパイアのターゲットにされてしまいそうな時は、相手に対して共感したり、同情するのをやめましょう。

奴らは自分の話を「ウンウン」って聞いてくれて、「わかる。辛いよね」とか「大丈夫?私にできることない?」などという共感や、同情の言葉をかけてくれる人を求めています。

自分の不幸話をして気を引いて、さりげなく自慢話をしてマウントを取って、同情されたり、羨ましがられたり、共感してもらうことで、幸福感や快感を得ようとしているのです。

奴らは共感と、同情が大好物。

ですから、話をしても全く共感してもらえなかったり、同情してもらえない相手に対しては、「つまらない」と、向こうから自然に離れていくのです。

エネルギーを吸い取られたくなかったら、共感や同情は決してしないようにしましょう。

何を言われても聞き流す


エナジーバンパイアが近くにいて困っている時は、何を言われても聞き流すようにしましょう。

奴らの言動を真正面から真摯に受け止めていたら、どんどんエネルギーを吸い取られてしまいますよ。

出来るだけ、自分の体に毒を入れないこと、それでも毒が入ってしまったらなるべく早く排出することです。

エナジーバンパイアは、愚痴だの自慢だの不満だの、聞いているだけでウンザリ、憂鬱になってしまうような話題が大好き。

しかも、なんの取り留めもなく、解決法を探しているわけでもなく、ただ、「聞いてほしいだけ」。

聞かされる側としては、「時間の無駄」以外のなにものでもありません。

相手が話し始めたらサッとその場から離れたり、話題を変えたりできたりすれば良いのですが、それが難しい場合には、耳を「ちくわ」にしましょう。

つまりは穴が空いたちくわのように、耳にも穴を開けて「右から左へ」聞き流すのです。

何を言われても「ふ〜ん」「へぇ〜」「そうなんだ〜!」と言って流しましょう。

アナタの体の中に溜め込んだりしてしまうと、モヤモヤの原因となります。

聞き流しましょう。

勇気を出して、「嫌だ」「NO」を言う


エナジーバンパイアに取り憑かれたくなかったら、言うべきところでちゃんと「嫌だ」「N O」と言える人になりましょう。

確かに、優しい人ほど自分で抱え込んで、「N O」と言えない性格である傾向があります。

その背景には「人に嫌われたくない」「良い人だと思われたい」という気持ちが隠されているのかもしれませんね。

でも、そんな気が弱くて優しくて良い人ほど、エナジーバンパイアのターゲットになりやすいのです。

奴らは、アナタが断れないのを良いことに、自分勝手なことを言いまくり、無理難題を押し付け、支配しようとしてきます。

そんな奴らの言いなりにならないためにも、勇気を持って「嫌だ」「N O」と言いましょう。

一度でも断れる人になると、相手は怯みます。

「あれ?この人は自分の思い通りにならない人かもな」と、思います。

「バンパイア」と言えども命を取られるわけではありませんから、強い意思を持ちましょう。

ハッキリと本音を伝える


エナジーバンパイアと縁を切りたいと思うなら、はっきりと本音を伝えるのも一つの手でしょう。

エナジーバンパイアは力があるように見せかけて、実はとても臆病で弱いのです。

自分が傷つきたくないがために、虚勢を張っているだけ。

ですから、アナタがハッキリと強い意志を持って発した言葉には、大ダメージを受けるでしょう。

たとえば、「アナタのそういうところが良くないと思うよ!」とか、「もうしつこく電話したりしないで!」などとハッキリ伝えれば、エナジーバンパイアは「ガーーーーーン」と大きなショックを受けて、勢力を失います。

だからと言って性格が直るかと言われたら直るわけではありませんが、しばらくはアナタに近寄ってこなくなるでしょう。

ただ、言い方を間違えてしまうと、余計に怒らせてしまい、アナタに危害が及ぶ可能性もあります。

どんなに嫌いでも、もう関わりたくないと心底思っていたとしても、人としての思いやりを忘れないこと。誹謗な行為は絶対にやめましょう。

なるべく気にせず、ほかの人と同じように接する


エナジーバンパイアの対処法として、「ほかの人と同じように接する」ことも一つの手でしょう。

エナジーバンパイアだと気付いたら、怖いし、生気を奪われたくないし、どうしてもぎこちない接し方をしてしまう人も少なくないかもしれません。

しかし、「腫れ物に触る」ように特別扱いするのではなく、他の周りの人と同じように、ごくごく普通に接することで、奴らの攻撃を逃れることができることもあるのです。

私たちの心は非常に繊細に出来ていますから、ほんの小さなことでも気に触ることを言われると「カチン」ときたり「イラッ」としたり、「モヤモヤ」としてしまいます。

でも、その都度感情を振り回されてしまっていたら、奴らの思うツボです。

なるべく気にせず、他の人と同じように接し、自分のことを大切にしましょう。

「気にしないようにしよう」と心がけているだけでも、相手の攻撃をかわせることができるのです。

自分の中に切り替えスイッチを持つ


エネルギーを吸い取られたくないと思ったら、自分の中に「切り替えスイッチ」を持ちましょう。

ロボットのように本当にボタンがついていれば良いですが、私たちは人間。

目に見える切り替えスイッチはないので、自分で作りましょう。

オススメなのは、気分を変える「儀式」を作ること。

例えば、「入浴剤を入れたお風呂に入る」とか、「ラジオ体操をする」とか。

仕事中などで、もっと素早く切り替えたいときには、「飴を舐める」とか「マスクにアロマをひと吹きする」とか。

アナタが心地よく、リフレッシュできる方法を探してみてください。

切り替えスイッチを持てると、例えば嫌なことをされてもすぐに、気持ちの切り替えができるようになります。

エナジーバンパイアの攻撃もかわせるようになるでしょう。

対策をマニュアル化する


エナジーバンパイアの存在にほとほと困っているようでしたら、奴らの言動を分析し、対策をマニュアル化してみると良いかもしれません。

ノートでも、パソコンでも、スマホのメモ機能にでもどこでも良いので、「どんなことをされるのか」「どうされると疲れるのか」「エネルギーを奪われないようにするためにはどうしたら良いのか」をまずは文字にして整理してみましょう。

するとアナタの感情も整理され、相手の行動が見えてきて、良い対処法が思い浮かぶかもしれません。

嫌なことをされたり、言われたりした時の対策をマニュアル化しておけばいざそのような状況になった時にも冷静に対処できるでしょう。

いつも前向きな言葉を使うようにする


エナジーバンパイアの嫌いな言葉をご存知でしょうか?

それは、「前向きな言葉」です。

いつでも明るく、ポジティブで、前向きな言葉を使うようにして、エナジーバンパイアを追い払っちゃいましょう。

奴らは基本、暗く、ネガティブで、後ろ向きな発言が多いです。

きっとアナタにグチグチと途方もない愚痴を言って聞かせることでしょう。

そして答えを求めるわけでなく、共感・同情を求めるのです。

そんなとき、アナタは決して「ウンウン、そうだよね」とか「気持ちわかるよ!」などと言ってはいけません。

奴らの発するネガティブ発言するとは反対の言葉を言うようにするのです。

例えば、「お金がなくて困っちゃう」などと言われたら、「お金がなくても幸せになれるよ!」とか、「彼氏に浮気されて〜」などと言われたら、「結婚する前に本性がわかってよかったじゃない!」など。

とにかく前向きな言葉を使って、奴の辛気臭さを吹き飛ばしてしまいましょう。

エナジーバンパイアは前向きな言葉が嫌いですから、逃げていくでしょう。

エナジーバンパイアに気力を吸い取られてしまったときのケア

前向きな気持ちになれる音楽を聴く


気力を吸い取られてしまい、疲れ切ってしまうことがあったら、早急なケアが必要です。

オススメなのは、前向きな気持ちになれる音楽を聴くこと。J

-POPでも、ジャズでも、ロックでも、アナタが「心地よい」と感じ、気分が上がるような音楽を聴きましょう。

気分転換するには、ヒーリングミュージックやクラシックなども良いですね。

リラクゼーションミュージックを聴くと、脳が「アルファ波」の状態になり、心がスーーっと癒され、ストレス解消にもなります。

音楽の世界に没頭すれば、日常であった嫌なことなど忘れて、前向きな気持ちを取り戻すことができるでしょう。

湯船につかってネガティブなオーラを水に流す


気力を吸い取られてしまった時には、積極的に湯船に浸かることをオススメします。

いい香りがする入浴剤を入れたり、キャンドルを灯したりすれば、バスタイムがよりリラックスできる、至福の時間になるでしょう。

入浴は、「命の洗濯」とも言われ、日々を過ごす中で浴びてしまった穢れ(けがれ)を落とし、水に流してくれる効果があるのです。

より効果を高めたいと思ったら、バスタブにお塩を入れたり(バスソルトも良い)、アルコール度数40度以上のお酒(焼酎など)を入れましょう。

頭からザブンと浸かれば、取り憑かれたネガティブオーラもきれいさっぱり、水に流れていきますよ。

指先や足先などの末端を温めて、自律神経を整える


元気を吸い取られて疲れてしまっている時って、たいてい自律神経も乱れてしまっているものです。

四肢の末端が冷え切ってカチコチになってしまっている場合も多いでしょう。

そんな時は、自律神経を整えるためにも、指先や足先などの末端を温めて、リラックスすることを心がけましょう。

温かいお湯を張ったボウルなどに手や足を入れて温まる、「手浴、足浴」はとても気持ちが良いですよ。

レンジでチンするだけの簡単なカイロやサポーターなど、手足を温めるための様々なグッズも売られていますので、きっとお気に入りを見つけられるはずです。

手や足のツボ押しマッサージも効果的。血の巡りが良くなって、温まります。

末端を温めることによって、自律神経が整い、落ち込んだ気持ちも徐々に晴れてくるはずです。

アロマで脳と身体の疲労を取ってリラックス


生命力を奪われてしまった時には、アロマを用いることも非常に有効です。

お気に入りの香りでリラックスして、脳と身体の疲れを癒しましょう。

アロマディフューザーを使って、部屋中をアロマの香りで満たしても良いですし、枕やマスク、浴槽などに数的垂らしてもリフレッシュ出来ます。

さまざまな香りがあり、どんな香りにしようか迷うこともあるかもしれませんが、アナタが嗅いで「一番心地よい」と思う香りが、今アナタに一番必要な香りだと言われています。

いくつか種類を揃えておいて、その日の状態で選べるようにしておくとなお良いですね。

疲れた心と体をリフレッシュさせたい時には、「ベルガモット」や「ラベンダー」「ゼラニウム」がオススメです。

アロマの香りに包まれながらリラックスすれば、きっと元気が湧いてきますよ。

朝日を浴びてストレッチしたり、前向きな言葉を唱える


エナジーバンパイアから気力を吸い取られてしまった時には、太陽の力を借りましょう。

太陽、特に朝日は偉大です。

人々を明るく、前向きにしてくれる力を持っているのです。

出来るだけ早寝早起きで規則正しい生活をして、朝日と共に起きましょう。

カーテンを開け、窓を開けて、外の空気を思いっきり吸ったら、朝日を浴びる。

ただそれだけでも、不穏な気持ちは浄化されていきます。

もっと大きな効果を得たいようでしたら、ストレッチしたり、前向きな言葉を唱えるようにしましょう。

偉人の名言でも、友達が言ってくれた言葉でも、真言でも、アナタが好きな言葉を。

たとえ気持ちはどんよりしていても、前向きな言葉を声に出して言うことで、アナタの脳にもハッキリと認識され、本当にプラス思考になってくるのです。

身体が欲する、好きなものを食べる


気力を吸い取られ、ヘロヘロになってしまった時は、好きなものを食べるに限ります。

アナタは日頃「太らないように」とカロリーを気にしたり、「健康のために」と添加物を気にしたり、「お金がないから」と食費を節約したり、本当に食べたいものを我慢しているかもしれません。

それは素晴らしい心がけですが、特に心が疲れている時は、我慢は良くありません。

それに中途半端なものを「なんとなく」食べて心を癒そうとすると、結局いつまでも満足できず、暴飲暴食に繋がってしまう恐れもあります。

アナタの身体が欲する、本当に好きなものを食べるようにしましょう。

カップラーメンでも、ポテトチップスでも、ホイップたっぷりのパンケーキでも、本当に食べたいものを食べると、心も体も満たされ、エネルギーが湧いてきます。

まずは「何が食べたいのか?」と、自分の心に問いかけてみましょう。

エナジーバンパイアには塩対応でOK!自分自身を大切にしよう


エナジーバンパイアはタチが悪いです。

存在に気付いたら、なるべく近寄らないに越したことはないですが、仕事関係や学校関係の相手だと、まったく関わらないようにするのは難しいですよね。

どうしても関わらなければならない時は、アナタの方から仲良くなろうとするのはやめて、一定の距離を保ち続けるようにすることです。

優しくしてあげたり、面倒をみてあげたりすると、ロックオンされて、どんどん正気を吸い取られてしまいます。

自分の意思をしっかり持って、「N O」と言える人になりましょう。

 

【期間限定・2021年8月末迄】恋愛・金運・仕事・人生…あなたの願望成就の扇子をクリックしてください!

※20歳未満は利用できません。

 

彼から連絡がこなかったり、LINEをしても返事がこない事に悩んでいませんか?

そんな、あなたに大切な質問をしますね。

・彼から必要とされる存在になるにはどうすれば良いかわかりますか?

・彼があなたに深層心理で求めているものが何かわかりますか?

・彼がもう一度あなたを幸せにしたいと思ってもらうにはどうしたらいいかわかりますか?

こちらLINE@に登録して頂けると、占い師マダムアリアが初回無料にてこれらの答えを鑑定結果にて今すぐお伝えいたします。

友だち追加

※20才以下はご利用不可

最新情報をチェックしよう!
>最強の恋愛ポータルサイト「ココロサプリ」

最強の恋愛ポータルサイト「ココロサプリ」

ココロサプリはあなたの恋の悩みに効果絶大な「心」の「サプリ」をプレゼント!ココロサプリを読んであなたの恋の悩みをスッキリ解決してみてくださいね!

CTR IMG